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ヨガとダイエットジム、本当に痩せるのはどっち!?

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女性の方で、ヨガに通っているという人は多いですよね。ヨガに関する効果については以前記事にも書きましたが、果たして、ダイエットジムとヨガに通うのは、どちらの方がダイエットには効果的でしょうか♪

ダイエットジム ヨガダイエット はじめに

 

 

ダイエットジムとヨガダイエットのトレーニング

ヨガ ダイエットジム トレーニング

ヨガダイエット

ヨガダイエットの場合は、有酸素運動の中でもそれほど心拍数が上がらず身体に負担のかからないトレーニングとなります。新陳代謝が上がるなどダイエットの効果はありますが、効果が表れるまで時間がかかります。それよりもヨガダイエットの場合は、姿勢を矯正して、見た目をきれいに見せたり、消化機能や肝機能など身体の機能を向上させて痩せやすい身体を作ったりという、ダイエットの補助的な役割の方が主たる目的です(^^♪

 

ダイエットジム

ダイエットジムのトレーニングは、筋力トレーニングがメインのところがほとんどです。厳しい筋トレに加えて、食事制限も行うことで、2か月などの短期間で確実に痩せることができます。有酸素運動の筋トレも多いですが、ダイエットジムで行う筋トレは無酸素運動の方が主流です。人間が消費するカロリーのうちの約7割が基礎代謝といわれています。基礎代謝を上げるためには筋肉量を増やさなければなりません。こういった考えのもと痩せるのには筋肉量を上げることが有効であり、ダイエットジムでは筋トレを行うのです。

 

どちらが痩せるのに効果があるか

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痩せるのに効果的なのはやはりダイエットジムの方ではないでしょうか。ダイエットジムでは厳しいトレーニングを行いますし、筋肉をつけるため痩せるためにはどういった食事を摂ればいいのかなど、専門家であるトレーナーの方が詳しく教えてくれます。トレーナーの方の言う通りにトレーニング、食事制限を行えば、短期間で結果を出すのも容易なことです。ただ、ここで問題は、結果を出した後そのスタイルをキープし続けることが可能か、ということです。短期間のうちは、定期的にジムに通って、トレーナーの方もついていてくれるので、トレーニングを行えるかもしれませんが、期間が終えた後も継続しなくては意味がありません。食事管理なら、丁寧にいろいろな知識を教えてくれるので、継続することは可能かもしれませんが、トレーニングとなると難しいのではないでしょうか。

一方、ヨガダイエットの場合は、激しいトレーニングではないので、やり方さえわかれば、一人でも続けるのは容易です。ですので、効果が出てしまえばスタイルをキープすることがそれほど大変ではありません。

このように見ると、ダイエットジムは短期的に効果が出ますが、その後のキープが困難、ヨガダイエットは、効果が表れにくいですが、ひとたび効果が表れるとスタイルをキープすることが容易、とどちらもいいところ悪いところがはっきりしていますね♪

 

まとめ

ヨガ ダイエットジム まとめ

ヨガダイエットとダイエットジムでのダイエットはそれぞれに長所、短所がありますので、一概にどちらの方が効果的とは決めつけることができません。自分に合ったほうはどちらなのか見極めてダイエットを行うのが良いでしょう(^^♪

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